スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Christmas(・∀・)ノ゛ || MAIN || 勉強と部活の結びつき >>
Volunteer concerT 

今年も箏曲部とHold onを応援してやって下さい

2008年…箏曲部は元気に活動開始です(・∀・)

1月07日
我が校から近い場所にある某保育園
これが今回の演奏の舞台☆!
新年お楽しみ会との事で我々筝曲部がお呼ばれしました(∵)

当日8時半頃に部室へ集合(・ω・)
1回通りリハをした後、保育園へ

自転車で10分ほど走ると着きます♪+。
そして先生に案内されて演奏する部屋へ(´∀`)れっつごー
調弦等する間に園児たちは聞く体勢にw
開始時刻になり、演奏会は始まりました...

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚.
o1.挨拶
o2.瞳をとじて(01年生)
o3.大きな古時計(02年生)
o4.となりのトトロ〜さんぽ(02年生)
o5.お琴に触ってみよう!
o6.質問コーナー
o7.挨拶
.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚.

園児たち向けに童謡等をチョイス!
01年生はPOPSで平井堅さんの曲をしました(-ω-)

「瞳をとじて…分かるのかな?」
と思ったら意外と知ってる子が居ました(゜3゜)
セカチュー効果なんでしょうか(^ω^)

先輩たちの演奏時に園児たちが歌を口ずさんでくれました(∀)
キラキラした目を向けながら歌う子供たちは可愛かったです(´ω`)キュン

お琴に触れる企画ではたくさんの子供たちが
絃を弾いたり、爪をはめてみたりしました★*。
十七絃の太い絃を頑張って弾く姿も見れました(・∀・)
音が出た!と嬉しそうな笑顔も可愛い♪.・゜

質問コーナーでは
「お琴はどこで習ったんですか?」
「どんな曲が1番好きですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」など聞かれました(。ω。)

綺麗な音を出すのも大切だけど、聴衆に合わせた演奏もすごく大事。
お琴を知らない子供たちが興味を持つような楽しい演奏をしよう(^ω^)♪+。゜
演奏中に感じたことです(・∀・)
聴いてくれる相手の要求に対応していくことが
心に残る演奏の“仕上げ”になるのだと思いました(-∀-)

2月の演奏会が控えているのでまだまだ頑張ります(∵)

Let's continuous!!

P.S...
我が校教頭先生の計らいにより新聞社から記者さん来ました(・∀・)
部長のインタビューも写真と共に載るようです☆*。
地元版の新聞(08日or09日)に記載されるらしいので
機会があれば是非探してみてくださいね(・ω・)♪+。゜

スポンサーサイト 
Comment